"投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012" の栄冠に輝いたのは
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF (VT)
でした。
米国のNYSE Arcaに上場している外国籍ETFです。
国内では、楽天証券、SBI証券、マネックス証券他で取り扱われています。
このファンドを設定・運用しているのは、米国The Vanguard Groupです。
その日本法人、バンガード・インベストメンツ・ジャパンのWebサイトです。
バンガードインベストメンツジャパン
そして、このファンドを紹介しているページです。
バンガードETF
表の中ほどで紹介されています。
日本語版ファクトシート
米国Yahoo! Finance のページです。
VT: Summary for VANGUARD TOTAL WORLD- Yahoo! Finance
"投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009" 以来、3年ぶり2度目の受賞です。
"投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010" 3位、
"投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011" 6位 からのカムバックです。
このファンドには 11名の方が投票、38ポイントを獲得しました。
(有効総投票者数 64名、有効総ポイント 320)
投票された投信ブロガーの皆さんの選定・評価理由です。
- これ一本で世界分散。インデックス投資家の幕の内定食。
- 今年話題になっていませんが,やはり最終的にはこれという1本.
- 1本で全世界投資、中小型株もカバーへ改善、信託報酬値下げ。インデックス投資家のリーサル・ウェポンとはこれのこと。
- マネックスで海外ETFの売買手数料が下がり、ファンド自体も年々信託報酬を下げている為。
熱い想いよりも冷静にコスト分析した方が私には合っているかな・・ - トラックするインデックスをより網羅的なFTSE Global All Cap Indexへ変更し、小型株も含むようになったこと、また信託報酬(エクスペンスレシオ)も0.25%と非常に低廉で、海外ETFというハードルはあるものの、これ一本で済んでしまうお手軽さが投票の理由です。
- 本ETF1本で全世界株式に投資できる上、低信託報酬。安心して長期保有できるETFだと思う。
- 小型株が含まれたことによって銘柄数が7400を超える分散投資が出来る。それも1ファンドでできる点が大きい。ベースファンドにしても良いと考えています。
- 一つで世界中の株式に低コストで投資できる最高のETF。
- 3月に経費率が0.25%から0.22%に引き下げられ、バンガードの顧客還元の考えに心を打たれたため。
また、昨年12月には採用インデックスが変更になり、全世界の小型株も含まれるようになったことで、
より多くの世界の株式に分散投資できるようになったから。 - コストの安さを評価しました。
以上です。なお、上記のコメントは投票者の皆さんの評価、感想です。
投資・資産運用はご自身の責任と判断でお願いいたします。