米国のNYSE Arcaに上場している外国籍ETFです。
国内では、楽天証券、SBI証券、マネックス証券他で取り扱われています。
このファンドを設定・運用しているのは、米国The Vanguard Groupです。
その日本法人、バンガード・インベストメンツ・ジャパンのWebサイトです。
バンガード・インベストメンツ・ジャパン
そして、このファンドを紹介しているページです。
バンガードETF
表の中ほどで紹介されています。
日本語版ファクトシート
米国Yahoo! Finance のページです。
VT: Summary for VANGUARD TOTAL WORLD- Yahoo! Finance
"投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012"
に続いて2年連続、3度目の受賞です。
"投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009" にも輝いています。
"投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010" 3位、
"投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011" 6位、
と5年連続でトップ10に選ばれています。
このファンドには 16名の方が投票、56ポイントを獲得しました。
(有効総投票者数 83名、有効総ポイント 415)
投票された投信ブロガーの皆さんの選定・評価理由です。
「①コストが安い
②(分散の)バランスが良い
③乖離が少ない」
「・とにかく低コスト、とにかく幅広く投資できる
・株式クラスは基本的にこれ1本で事足りてしまう。」
「リーサルウエポンとも言われる通り最後はここに行き着くと考えています。
あとは特定口座対応などファンドの問題ではなく、環境の整備問題。」
「中小型株も含めた全世界株式投資が超低コストで実現できる、「インデックス投資家のリーサルウェポン」だから。」
「これ1本で世界中の最も広範な株式に投資できる。それも低コストで。」
「ETF1本で全世界株式に投資できる上、低信託報酬。しかも、さらにローコスト化(信託報酬の見直し)が進んでいる! 安心して長期保有できるETFだと思う。」
「経費が安く、これだけ持てば全世界株式をカバーできるため」
「資産の半分を占める、私の人生の相棒にして、世界最良のファンド。」
「2013年2月28日付けで経費率(エクスペンスレシオ)を年0.22%から年0.19%に引き下げたことを高く評価したい。株式クラスは国内外を含めてこの一本でいいんではないかと思えるほど、魅力的な商品。2011年12月19日からはベンチマークの変更に伴い、小型株もカバーされるようになり、今後の進化にも期待したい。」
「エクスペンスレシオを下げたため。」
「これ一本で小型株を含めた全世界の株式に網をはることができ、かつ低エクスペンスレシオな点。」
「VT 1本に投資すれば、新興国から先進国まで世界中の株式市場時価総額の98%以上をカバー、かつエクスペンスレシオは0.19%。
日本の金融市場での売買ハードルが下がる事に期待。」
「これ1本で日本を含む世界株に投資できる。
小型株も含めて投資ができて、着実にエクスペンスレシオを下げる姿勢も評価。」
「信託報酬の低さと分散の広さ。」
以上です。なお、上記のコメントは投票者の皆さんの評価、感想です。
投資・資産運用はご自身の責任と判断でお願いいたします。