"投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015" の第5位は
ひふみ投信
でした。
このファンドは、常に変化し続ける市場に柔軟に対応することでリスクを抑えながらリターンを狙う「守りながらふやす」運用に挑戦します、とのことです。
レオス・キャピタルワークスが、運用・設定・販売しています。
このファンドの紹介ページです。
投信評価サイトのページです。
投信まとなび
モーニングスター
"投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2009" 9位、
"投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2011" 4位、
"投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2012" 5位、
"投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013" 5位、
"投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014" 6位、
6回目のトップ10入りとなりました。
このファンドには 14名の方が投票、41ポイントを獲得しました。
(有効投票者数 159名、有効総ポイント 795)
このファンドに投票された投信ブロガーの皆さんの、選定・評価理由の抜粋です。
- 運用実績(TOPIXより低いリスクと高いリターン)。毎月の運用レポートやUSTによる中継、運用報告会を通した、受益者への地道な情報開示・説明も評価したい。
- 私の大切な資産を守りながら増やしてくれたことを評価しました。
- ひふみ投信を選んだ理由は、保有するファンドの中でダントツにリターンがよいため。
セミナーや草食投資隊のイベントなどで、運用責任者の藤野社長と直接対話が出来ることや、藤野さんがFacebookやTwitterを駆使し、基準価額を始め、世界情勢などを発信する姿勢などを評価しました。 - ずばり、安定的な高パフォーマンス。
ほぼ毎年主だった指数を上回ってます。 - 自分が所有する投資信託の中で、1年間の騰落率が一番高かったため、投票しました。
投票ポイントは、アメリカ大統領選と同じで、トップ総取りです。 - ブログ記事に詳細を記載しておりますので、ご参照ください。
http://money-learn.seesaa.net/article/429022766.html - マザーファンドの規模が大きくなって、これまで同様の「ひふみ」なパフォーマンスが出せるか、これまた「気になる」から
- 成績が優秀なだけでなく、積極的な情報開示で持っていて安心感があります。藤野さんの社長復帰でレオスという会社に対しても安心感が持てるようになりました。
- 数少ない良質のアクティブファンド。運用成績の良さに加えて受益者に対する情報提供の熱心さを評価。アクティブファンドは運用会社と受益者のリレーションシップが全てです。また、「資産形成応援団」として長期保有すれば機械的にコストが低下する仕組みを採用している点は、日本の運用会社では群を抜いて良心的です。
以上です。なお、上記のコメントは投票者の皆さんの評価、感想です。
投資・資産運用はご自身の責任と判断でお願いいたします。