第6位 eMAXISバランス(8資産均等型)
三菱UFJ国際投信 の ファンド紹介ページは こちら
このファンドには16名の方が投票、36ポイントを獲得しました。
(有効総投票者数 159名、有効総ポイント 795)
選者のコメントです。
- 新興国REITを除く8つもの資産に1本で投資でき、しかも信託報酬は個別ファンドを組み合わせるより低い。
バランスファンドは高コストという固定観念を前時代のものとして追放してしまった。
均等型なので下落した資産を買い付けることでパフォーマンスが有利になりそう「に見える」点も個人的には評価。 - わかりやすい資産配分に加え、これ1本でもいいし、ちょいと付け足してもいいし扱いやすいファンドだと思う。
- 初心者でも、分散投資が可能であり、わかりやすく、純資産額も多くて安心感がある
第7位 結い 2101
鎌倉投信 の ファンド紹介ページは こちら
このファンドには16名の方が投票、33ポイントを獲得しました。
(有効総投票者数 159名、有効総ポイント 795)
選者のコメントです。
- 投資理念は非常に独特であるが、数多あるファンドの中では一線を画すファンドである.そのため好き嫌いが非常にはっきりとわかれるファンドであるが、こういうファンドも1つくらい持っていてもいいのではないかと思えるファンドである
- 資産運用でなく投資しているなと実感できる数少ないファンドです。投資先の会社から学ぶことも多く、お金以外のリターンもいただいています。
- 結い2101を選んだ理由は、受益者総会や投資先訪問など、常に受益者を重視していること。また鎌田社長や新井さんの話を直接聞く機会が多いことも評価の対象としました。
第8位 世界経済インデックスファンド
三井住友トラスト・アセットマネジメント の ファンド紹介ページは こちら
このファンドには11名の方が投票、32ポイントを獲得しました。
(有効総投票者数 159名、有効総ポイント 795)
選者のコメントです。
- 1本で世界の株式と債券、先進国と新興国に投資できるというコンセプトは、国際分散投資の究極形。GDP比例という機械的な資産配分も主観を排した投資決定というインデックス投資・積立投資に向いている。為替リスクを別にすれば、万人に薦めることのできる低コストファンドでしょう。
- 実際に投資しているファンドであり、バランスファンドの中では最も納得の行くファンドだからです。インデックスファンドの低コスト化が進行しており、世界経済インデックスファンドのコスト引き下げを期待しています。
- 自分の資産形成のコアファンドだから。
時価総額比率ではなく、GDP比率で資産配分を決めているところが他になく世界経済の縮図として面白いと思う。
日本込なので、わざわざ日本株を他に買う必要がない点も好印象
第9位 ひふみプラス
このファンドには11名の方が投票、17ポイントを獲得しました。
(有効総投票者数 159名、有効総ポイント 795)
選者のコメントです。
- インデックスもよいですが、アクティブファンドにも、投票しておきます。
- 資産総額の増加に注目
- 藤野氏が日経平均なんかに負けないというようなビッグマウスをしているが、実績が伴っているのは見事。ひふみ投信でなく、こちらにした理由は大手のネット証券で購入可能だから。
第10位 iシェアーズ MSCI 日本株最小分散ETF
このファンドには5名の方が投票、13ポイントを獲得しました。
(有効総投票者数 159名、有効総ポイント 795)
選者のコメントです。
- 最小分散ポートフォリオにスポットライトが当たるようになったことを、とても嬉しく感じているからです。
- このETFの登場でスマートベータ投資が現実的な選択肢に加わった。大きな画期点となるファンド。
- 価格変動を最小化することを目的としたスマートベータ指数ETFを格安の信託報酬で提供したため
以上です。なお、上記のコメントは投票者の皆さんの評価、感想です。
投資・資産運用はご自身の責任と判断でお願いいたします。