"投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017" の第4位は
野村つみたて外国株投信
でした。
このファンドは、MSCI ACWI(除く日本、配当込み、円換算ベース)の中長期的な動きを概ね捉える投資成果を目指して運用されるインデックスファンドです。
https://www.nomura-am.co.jp/fund/funddetail.php?fundcd=140714
投信評価サイトのページです。
投信まとなび
モーニングスター
初登場です。
このファンドには 23名の方が投票、66ポイントを獲得しました。
(有効投票者数 198名、有効総ポイント 980)
このファンドに投票された投信ブロガーの皆さんの、選定・評価理由の抜粋です。
コスト シンプルさ
これが現状ベストかな
運用コスト、商品構成、運営会社の過去運用実績
最安コストへの挑戦を野村がすることによって他社に与えるイメージが全く違う。
先進国/新興国を混ぜても他に見ない低コスト
そして巨大なマザーファンド。
取り扱い証券会社が増えることもっと販売アピールをしてほしいと切に願っています。
先進国と新興国の株式に0.19%の信託報酬で投資できるのは非常に魅力。新規設定だがマザーファンドもしっかりしているのでその点もポイント高し。
先進国と新興国の株式に1本で投資でき、かつ低コストだから。現在の積み立ての主力に置いています。
長期、分散、低コストの投資の原則を満たすファンドだから
日本以外の先進国・新興国の株式に投資が出来るファンドで、信託報酬も驚きの 0.2052% で良い投信だと思います。今はつみたて購入専用なのですが、スポット購入も出来るようにしてほしいです。
抜群の超低コストと乖離率の低さ。新興国株を含むのに先進国株100%と同額という心意気に惚れました。
野村証券の本気を皆で感じよう!
先進国株式と新興国株式に1本で投資できるファンドを信託報酬0.19%(税抜)したのは、立派。少々、逆説的ですが、野村アセットのつみたてNISAに対する姿勢が、大手証券系にありがちな、適当にお茶を濁そうというものじゃなかったことにびっくりしました。
ガリバー野村が本気を出した?
つみたてNISAをターゲットにした渾身の銘柄。
外国株を全て網羅したい人にはたまらない商品。
このような商品が出るのを待ち望んでいました。まだ実績が無くファンドとして未知数ですが、今後の成長に強く期待しています。
証券会社の大御所の実力を期待します。
先進国株式の最安値に近い水準のコストで先進国と新興国を一挙に投資できる、おまけに現物株なので乖離も小さい。コストと利便性を両立したのは見事。
以上です。なお、上記のコメントは投票者の皆さんの評価、感想です。
投資・資産運用はご自身の責任と判断でお願いいたします。