第1位:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー
三菱UFJ国際投信
投票された投信ブロガーの皆さんの選定・評価理由の抜粋です。
- もはや、本ファンドだけあれば、余生は過ごせると思えるようになりました。純資産総額が大きく増えたにもかかわらず、信託報酬率が下がらないのが、唯一の不満。ここらでバシンと下げて、王者の風格を見せつけて欲しい。
- 一本で世界の株式にまるごと投資できる
- 毎年積立NISAで買わせていただいてます。
- これまで各種ファンドを組み合わせてポートフォリオを組んでいましたが、購入もリバランスも非常に管理が手間でした。このファンドが登場したことで、世界分散投資が非常に低コストでこれ1本でできるようになり、まさにファイナルアンサーとなっています。
- その名の通り、全世界の株式に投資できて、手軽に低コストで分散投資できるのが素晴らしいと思います。 "- 以下の理由で購入しています。 (1) なんといっても経費が安いから。 (2) 市場動向や世界情勢について見識がないため偏りのないポートフォリオを組みたいから。 (3) 世界全体に賭けて運用がうまくいかなくてもあきらめがつくから(自分の見識に自信がないのに偏ったポートフォリオで運用が失敗したら悔やむに悔やみきれないので)"
- 投資のコアとしてほとんどの人に勧められる投信です。 "- この1本のファンドを購入するだけで、インデックス投資が完結するシンプルさ。 そして手数料も十分に安い点。 もし今からインデックス投資を始めるなら、これ1本で投資をします。"
- 効率的市場仮説を正しいとすると、現時点ではどの企業にどの国に投資しても期待値は同じであると考えられます。しかし、投資先を偏らせてしまうと「ハズレ」を引く可能性が出てきます。よって、可能な限り分散させた「全世界株式(オール・カントリー) 」が「ハズレを引かない」という観点において、最高のファンドだと確信をもっています。
- 特定の国に肩入れすることもなく世界に分散することができ、さらに自動でリバランスされる点が素晴らしいです。手間いらずで一生付き合っていける、最高の相棒だと思っています。 "- 全世界株式クラスでは同じクラスの他投信を頭一つどころかぶっちぎってトップの座に君臨しているからこそ更に他を寄せ付けない勢いでぜひ投資のスタート商品としてみんなが購入する商品の座も狙って欲しいと思います。 そんな誰にも親しまれるファンド目指して日本国民からお金を集めて世界中へお金を出稼ぎに出して大きく育ててもらいたいです。"
- 日本人にとって最良の投資商品。この商品があって本当にうれしいです。
- 投資する人に勧めるならこれ!これさえあれば低コストで全世界に投資できる!長期で資産形成する人にぴったり!! "- 日本国民の誰もが知っている「オルカン」を目指して! (目標は、「オルカン」「ポケモン」「ドラえもん」と並べられる知名度) 私たちの運用資産と共に成長を続けていきましょう!"
- 業界最低コスト水準に追従するという公約とその実践があり、さらにFoYなど各種イベントへの好意的な受け止めやそうしたイベントを通じた対話・改善の姿勢が、投資家が歩んでいく長期・分散・低コストという王道に寄り添っているから。
- 低コストで全世界の株式に分散投資できること。そして、信託報酬を引き下げた実績を評価しました。
- 資産形成のコアとして利用させてもらっています。低コストでバランスよく全世界に分散できる手軽さは使い勝手がとても良いです。
- 全世界株式の王道投信ですが、気づけばSBI証券・楽天証券で2600件以上の投信取り扱いがあるなか、その純資産残高において上位第4位に昇格しています(11月11日現在7429億円)。ユーザーが生み出し、育て上げた投資信託であると言えないでしょうか。
- 一本で全世界の株式に投資できる便利さ。信託報酬も安いですし本当に助かっています。
- 全世界株式にこれ1本のシンプル積立投資!
- やっぱり1番はオルカン。人にオススメ聞かれたらコレを紹介しています。ジュニアNISAもオルカンです!
- これ1本で日本含む先進国、新興国株式の株式(リート含む)約3000銘柄に信託報酬0.104%(税抜)の低コストで国際分散投資できるため。
- 年齢があがってきてそろそろポートフォリオをシンプルにしたいとおもっています。これが第1選択肢です。
- ジュニアNISA用に購入したため。将来的にダメだったとしても全世界に投資してダメならもうどこもダメだし、子どもに言い訳できそうだから。MUKAMさんはやはり信託報酬などの面から応援したい。ずっと続いてほしいです。
- 日本のインデックス界を牽引している1本。究極のファンドでこれだけ投資していればよいというのがうれしいです
- 全世界株式に低コストで投資できるから
- 投資信託1本で日本を含む先進国23ヵ国と新興国24ヵ国の株式に幅広く投資でき(2,900銘柄弱)、これと安全資産(預貯金や個人向け国債など)の組み合わせで完結できる。 "- 全世界株式に分散されてるのにローコストで純資産も十分で、 運用会社も投資信託の運用資産残高規模が国内最大になったし、 もう初心者でもベテランでも、そして自分もこれ1本で良いのでは、 究極の1本かなと思ったので、今回はこれ1本のみに投票します。"
- 10年、20年ホールドすると考えると、最も無難でしょう。三菱UFJ投信の本気度が詰まった良商品だと思う
- 世界の株式に、手間暇をかけずに客観的な妥当性のある投資が可能。
- この1本で完結しますので、コア資産としています。 "- 言わずと知れた、海外ETFにも引けを取らない低コストで全世界の株式に時価総額比率で配分できるという、長期投資向けファンドの決定版。 NISAの制度恒久化&非課税期間恒久化が実際の税制改革の議題として上ってきたり、idecoの加入可能年数が65歳まで伸びるなど、ますます長期投資の必要性及び制度的後押しが強まってくる中で、それに対応していく為の初手にして最終手としての力を持つといっても過言ではない。 もはや詳細にコメントするよりも、「三菱UFJ国際投信の横川社長自身がほぼこれ1本にのみ積立ほったらかし投資している」という一事でどれだけ優秀・有効な商品であるかが理解される。 (社長はもっと前面に出てきてアピールしても良いのではなかろうか……)"
- これ一本で全世界株式へ投資できるため
- これ1本で全世界株式に投資できる素晴らしいインデックスファンド。投資初心者にもお勧めできる唯一のファンドといっても過言ではありません。順調に純資産額を伸ばし続けている点も安心できるポイントです。これからも日本の投資家の資産形成を支えるファンドとして大きく成長していってほしい。
- 一つで全てが完結する理想の投信だから。 "- 投資信託は実質、米国か全世界かの二択です。利益のみを求めるなら米国ですが、米国に凋落の兆しが見えた場合、米国投資を止めるべきか、復活を信じて継続すべきか投資判断をしなくてはいけません。 それをしなくて良い分、オルカンの方が超長期積立投資に向いていると考えます。"
- これ一本で全世界への分散投資を完結することができ、かつ運用コストも低い優れもの!日本のインデックスファンド史を語る上でも外すことができない存在になっているのではないかと思う。
- 超低コストで全世界株式に投資ができるため。適正なコストを維持し続ける限り、投資を続けます
- 最強にして最終の商品。これを超える投信はしばらく出ない気がしてます。今年も1位でしょうw
- VTとほぼ似ていますが、全世界の株式に低コストで手軽に分散投資できる投資信託。海外ETFでの取引がめんどくさい方や、積立NISAやiDeCo等で活用できる点も〇
- 高齢になったとき、難しいことを考えずに取り崩せると思うから
- これ一つで全世界の株式に投資できる
- 本銘柄、今年も普通に1位でしょう。今から制約なく買うなら、この投信。
- 全世界に分散投資ができるのに加えて、信託報酬が安く、初心者は一番投資しやすいファンドと感じます。
- 「もし、このままアメリカ一辺倒でいく経済は無いだろう、と気にする方なら、この投信なら分散されてる」と、資産運用のイベントで紹介されたので買ってみました。信託報酬も安くて、凄いです。
- つみたてNISAで買えるVT!
- 言わずと知れた、時価総額比で全世界の株式に投資する王道ファンド。投資対象は幅広く分散され、コスト水準も低廉です。インデックスファンドのお手本のような投信で、素晴らしいです。私は10年以上セゾン・グローバルバランスファンド一本に投資していますがオルカンへの乗り換えも真剣に検討しています。「投資は株式とキャッシュのみでOK!」という人はこれ一択でしょう。
- これが最初に登場していれば、確実に自分の主軸のつみたて投資となっていたであろう。主軸ではないが答えは出ているといっても過言ではないであろう。
- これ1本で全てOK。これ以外はいらないっていうくらい便利な投資信託
- これ1本で全世界に低コストで投資できるのは、多くの人にとっての最適解だと思います。庶民の資産形成の「正解」を体現したインデックスファンドです。
- 株式インデックスファンドのファイナルアンサーだと思います。私がインデックスファンドを始めた時にこのファンドが存在していれば、株式はこれ一本にしている可能性が高いです。
- 4連覇に期待しています。三菱UFJ国際投信は長期投資の推進につながるオンラインセミナーなどを何度も行い、投資家の裾野を広げていくような活動もしていて、インデックス運用をしている個人投資家を長期的なパートナーと考えている姿勢に好感を持っています。